FAQ

よくある質問

ピル処方の無料相談アプリ「smaluna」のダウンロードはこちら

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playからダウンロード

スマルナについて

スマルナのサービス概要

  • Qクーポンの利用方法について教えてください。

    クーポンをご利用の際は、下記の手順をご確認ください。クーポンの登録方法スマルナでクーポンを使用する際の手順をご説明します。マイページ>クーポンをタップクーポンを登録するをタップクーポンコードを入力登録するをタップ決済手続き画面 でも「クーポンの登録」からクーポンコードの入力ができます。クーポンの使用方法クーポンが登録されると、決済手続き画面で選択できるようになります。決済手続き画面で登録されているクーポンを選択してください。※クーポンが利用できるのは、お支払い方法がクレジットカードまたはNP後払いのみです。注意点定期便をご利用の場合、クーポンが利用できるのは「初回のお支払い」のみです。クーポンが利用できるのは、お支払い方法がクレジットカードまたはNP後払いのみです。銀行振込・代引きはクーポンが利用できませんので、ご注意ください。「forbiz決済」を決済手段に選択した場合は、クーポン利用不可となります。クーポンは併用できません。クーポン利用規約については下記リンクをご確認くださいhttps://smaluna.com/terms_coupon/

  • Qスマルナのプランについて教えてください。

    スマルナの低用量ピルのプランはすべて定期便となり、12シートで1サイクルで契約満了(終了)となります。継続する場合は再度診察・処方を行います。定期便のプランは、1シートずつ決済プラン、3シートずつ決済プラン、12シート一括決済プランです。それぞれプラン名のシート数で決済サイクルが決まっており、支払いとお薬のお届けが12シート分続きます。※12シート一括プランは一括でお支払い、その他のプランは最低1回目の支払いが必要となります。必要なシート数が決まっている場合は、ご自身のタイミングで次回決済日の前日までに行ってください。※解約はアプリからのみ可能です。お薬を変更したい場合は定期便の解約は行わず、診察室にお進みください。医師の診察の上、お薬の変更が可能です。当社との関係では、中途解約による違約金は発生いたしません。アフターピル(緊急避妊薬)・中用量ピルは診察を行い、必要な量を処方します。▶スマルナで取り扱いのあるお薬はこちらから

  • Qスマルナの対応OSを教えてください

    ご利用可能なiPhone、iPad及びiPod touchのバージョンはiOS 13.4以上、Android™のバージョンはAndroid™ 7.1以上となります。

  • Qスマルナって何?

    お手持ちのスマートフォンを通していつでもどこでも医師の診察・専門家の相談を受け、ピルの処方を受けられるサービスです。※18歳未満の方は診察・医療相談室をご利用いただけません。※スマルナでは、医師と患者をつなぐコミュニケーションのシステムを提供しています。※スマルナを用いたオンライン診察は、対面診察との組み合わせが必要になります。オンライン診察は、対面診察を補完するもので、医師は、テキストや動画チャット等と対面診察を適切に組み合わせて診察を行っております。医師の判断により対面受診を促す場合は、医師の指示に従ってください。※医師の診察の結果、お薬が処方されないことがあります。その場合、費用は一切かかりません。

  • Qご利用方法について

    スマルナアプリをダウンロードいただき、アカウント登録をお願いいたします。

  • Q健康保険は適用されますか?

    「治療目的」として処方されるピルは、病院で処方された場合、健康保険が適用されます。低用量ピルは「OC」と「LEP」の2種類があり、それぞれ使用目的が異なります。・OC(経口避妊薬):避妊を目的として使用する・LEP:「月経困難症」や「子宮内膜症」などの治療を目的として使用する ※超低用量ピルはどのお薬もLEPに該当します。つまり、LEPに該当するお薬は、保険の適用が可能なお薬です。OCに該当するお薬は病院を受診しても保険適用外になります。なお、スマルナでは医師によるオンライン診察・ピル処方を行っておりますが、「自由診療」に該当するため、LEPでも保険が適用されません。

お薬

  • Qお薬をキャンセル・変更・返品したい

    スマルナはオンライン診察サービスであり、医師の診察をもとにお薬を処方、お届けしています。通販サイトとはことなりますため、処方確定後のキャンセル・返品・変更はできません。詳しくは利用規約、特定商取引法をご確認ください。◆利用規約:第8条(利用料金)https://smaluna.com/terms/◆特定商取引法:返品・交換・キャンセルの取り扱い条件等https://smaluna.com/commercial/医師の処方間違いや意思疎通のない処方があった場合は、担当医師に確認します。なお、診察履歴を確認する際には、患者であるユーザーさまに閲覧許可をいただいてから行なっております。「診察履歴の閲覧了承」の一文と事情とあわせて、カスタマーサポートにご連絡ください。■注意点確認を行った結果、ご希望にそえない場合もあります。あらかじめ、ご了承ください。現在服用中のお薬を変更したい場合診察室へお進みいただき、医師にご相談ください。変更が確定したタイミングで、新しいお薬の決済とお届け、定期便がスタートします。なお、処方が確定し、お届けしているお薬の返品・キャンセルに関しても、規約に則りできかねます。▶スマルナで取り扱っているお薬の種類・料金を確認する

  • Qお薬を処方してほしい

    処方を希望する時は、ホームタブ「診察室へ進む」から本人確認と問診を行う必要があります。なお、スマルナの診察・相談室は18歳以上の方のみご利用いただけます。本人確認の進め方書類を用意し、以下の手順で本人確認を行なってください。以下の手順とご自身の端末上の手順が異なる場合、アプリが最新バージョンではない可能性があります。アプリのバージョンを確認いただき、最新バージョンにてご利用いただくことをおすすめしています。手順1. マイページ>アカウント>本人確認書類をタップ2. 本人確認ステップを確認3. 次へ をタップ4. 氏名(漢字/かな)・生年月日・電話番号・性別を入力3. 撮影時の注意点1を確認4. 次へ をタップ5. 撮影時の注意点2を確認6. 本人確認書類の撮影へ7. カメラへのアクセスを許可する8. 提出する書類を選択9. 本人確認書類をその場で撮影し、「登録」をタップ10. 裏面も同様に撮影、「登録」※マイナンバーカード・パスポートの場合は、裏面撮影はありません11. お顔を撮影12. 「提出する」をタップし、「提出が完了しました」が表示されたら提出完了お薬の処方の進め方1. ホームタブ「処方手続きを開始する」をタップ2. お薬の使用目的を選択し、問診に回答3. 医師を選択4. 同意事項を確認後、診察室内へ5. 処方が確定後、決済へ注意点お薬の処方は医師の判断に基づいて行われます。診察室に入室後、医師に伝えたいことがある時(急いでいるなど)は医師からの連絡をまたずにメッセージを送ることも可能です。低用量ピルは続けて服用することで効果が得られるお薬です。そのためスマルナの低用量ピル処方は定期便でご用意しています。必要枚数が決まっている方は、ご自身のタイミングで解約手続きを行ってください。決済後のキャンセルはできませんのでご了承くださいその他スマルナを用いて医師によって行われる診療は自費診療に限定されております。そのため健康保険・その他公費は適用されません。

  • Q取り扱ってる薬は安全ですか? 種類はどれくらいありますか?

    スマルナでは、超低用量ピル・低用量ピル・中用量ピル・緊急避妊薬(アフターピル)の処方を行っており、国内で認可・使用されているものをお届けしています。お薬は適切な経路で医療機関に納入されているもので、安全性も確認されています。▼お薬の種類https://smaluna.com/price/また、超低用量ピル・低用量ピルは約10種類あります。詳しいお薬の種類についてはアプリ内でご確認いただけます。※詳しい薬品名などはアプリ内で医師にご確認ください。※医師の診察の結果、お薬が処方されないことがあります。その場合、費用は一切かかりません。

それぞれのピルについてはこちらをクリック!

登録・退会

  • Qアカウント登録方法を教えてください

    以下の手順でアプリにログインし、ご利用ください。◆手順1. アプリをダウンロード 2. 「新規登録」をタップ3. メールアドレス・パスワードを入力4. 認証コードを入力※届かない時は、メールが届かない場合 をご確認ください。5. ログイン

  • Qメールの認証コードが届きません

    キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp、@i.softbank.jpなど)の場合や、迷惑メール設定されてる場合などサーバーからのメール認証コードが届かない場合がございます。その場合は【notification@sma-istm.com】からのメールを受信可能に設定(受信リスト設定)してください。※ドメイン設定方法はご利用の携帯会社によって異なります。・docomoの場合・auの場合・softbankの場合迷惑メールとして振り分けられている場合、 迷惑メールフォルダをご確認いただくか、迷惑メールフィルターを外してください。上記手順でも認証メールが届かない等ございましたら、再度お問い合わせよりご連絡ください。

  • Q登録するアカウント名は本名でなければいけませんか?

    はい。必ずご本人様の氏名(漢字フルネーム)でご登録をお願いいたします。

  • Qご本人確認について

    ご本人確認は、通常、証明書をご提出いただいてから15分以内に審査が完了します。【アプリ上で選択できる本人確認書類】・運転免許証・パスポート・マイナンバーカード・健康保険証・在留カード

  • Q退会について

    退会の手続き方法については、こちらをご確認ください。スマルナは、マイページ画面下部『ログアウト』をタップし、ログアウトすることでサービスの停止が可能です。住所やその他情報の削除をご希望の場合は、こちらから退会のお手続きをお願いいたします。

  • Q新規登録にはどれぐらい時間がかかりますか?

    新規登録はメールアドレスとパスワードで行なっていただきます。2〜3分程で完了し、スマルナサービス内に入っていただくことが可能です。診察や医療相談室をご利用の場合は、本人確認が必要になります。※診察や医療相談室は18歳以上の方がご利用いただけます。

診察

  • Q24時間診察を受けることができますか?いつでも返信がありますか?

    診察は、医療機関に所属する医師が行っており、決まった診察時間はなく、医師によって稼動する日にちや時間が異なります。特に夜間や早朝などは返信が遅くなる場合があり、診療できない時間帯が発生することもあります。医師の稼働時間は、問診後の医師選択画面などでご確認いただけます。半日以上経っても医師から返信がない時は、カスタマーサポートにご連絡ください。医師から返信がない医師からの返信がないまま半日以上経過している場合は、カスタマーサポートにご連絡ください。その際、下記についても合わせてお教えくださいますよう、ご協力をお願いいたします。※医師へ連絡する際に合わせてお伝えいたします。1. 処方を希望している理由例:生理日移動、服用中のピルの継続、アフターピル希望など2. お急ぎの理由例:アプリを確認する時間がとれない、手元の薬が残り少ないなどなお、スマルナの「カスタマーサポート」は、10:00〜19:00まで対応しております。

  • Q診察を途中でキャンセルする方法を教えてください

    診察の終了は医師が行います。以下の手順で医師に「診察を終了してほしい」とお伝えください。※お薬の処方が確定していない場合は診察料は発生いたしません。※お薬の処方に同意し、確定している場合はキャンセルができかねますのでご注意ください。

  • Q問診や診察で入力するパスコードについて教えてください

    スマルナでは、下記のタイミングでパスコードの入力画面が表示されます。パスコードは、第三者によるなりすまし(不正アクセス等)を防止するためのシステムです。■入力が必要なタイミング問診を提出する時処方内容に同意する時処方内容に同意しない時■設定方法1. 「マイページ」>「アカウント」とタップ2. 「パスコード設定」をタップ3. パスコードを設定する■端末の認証システムを利用するパスコード入力が必要なタイミングで、ご利用の端末によっては以下の認証システムへ変更が可能です。指紋認証システム顔認証システム■パスコードを忘れてしまった以下の手順で再設定が可能です。1. アプリのアンインストール2. 再度インストールを行い、ログイン3. パスコードの再設定する

  • Q診察の流れを教えてください

    スマルナでの診察は、下記の手順で進んでいきます。手順1 本人確認をする診察を受けるには本人確認が必要になります。必要書類を準備し、本人確認の手続きを行なってください。手順2 問診に回答する問診を受ける際には、スマルナアプリ内で設定したパスコードが必要になります。また、問診の回答には有効期限があります。問診に答えてから24時間が経過すると、回答がリセットされますので、もう一度最初からご回答ください。パスコードについてはリンクをご確認ください。手順3 医師を選ぶ「自分で医師を選ぶ」「スマルナにおまかせ」からお好きな方法をお選びください。医師の選択に迷う場合は、「スマルナにおまかせ」をおすすめしております。オンライン中の医師が対応します。手順4 診察を開始する1. 診察に関する同意事項を確認、同意すると診察室に進みます。手順5 医師とやりとりをする選択した医師からの連絡を待ちます。手順6 処方を確認する医師からの処方提案を確認し、処方に同意します。処方内容を変更したい場合は内容の変更をご依頼ください。 手順7 決済をする処方提案に同意し、診察が終了したら、決済ボタンが表示されます。「決済手続きへ進む」より決済手続き画面にお進みください。

  • Qオンライン診察は安全ですか?

    スマルナでは、Webブラウザ、または 専用アプリを使って医師による診察をオンラインで行います。診察はチャット、またはテレビ電話(Zoomなど)を選ぶことができます。診察の流れは、実際に病院に行った際と同じで問診・診察を行います。抱えている症状によっては、健康のことを考慮し対面診察をご提案することもあります。対面とオンラインを組み合わせて、安全で適切な診察を行なっていきます。※お薬の処方は医師の判断に基づき行われます。

  • Q誰が診察するのですか?

    国内で開業または病院に属している医師が診察を行なっております。※弊社が実際に病院を訪問、直接医師と面談した後に医師免許証、所属の確認を行なっております。安心してご利用ください。

  • Q診察が終了しているか確認したい

    決済完了後にマイページ>カルテ>診察ログを確認するから診察履歴が確認できます。

  • Q診察室とは?

    医師の診察を受ける場所です。お薬の処方をご希望の場合は、アカウント登録完了後、診察室へお進みください。【診察室入室方法】①ホームタブの「処方手続きを開始する」をタップ②問診に回答・提出③「医師選択へ進む」から医師を選択④医師とのやり取り方法を選択⑤「診察に関する注意事項」を確認⑥同意して診察開始※診察室入室直後は文字が何も表示されませんが、医師には連絡が届いておりますので、そのままお待ちいただきますようお願いいたします。

  • Q診察にはどれぐらいの時間がかかりますか?

    スマルナでは、実際に医療機関に勤務しております医師が診察を行っているため、数分〜半日程度のお時間を要することがございます。半日以上(早朝・夜間は除く)返信がない場合は、以下の内容をカスタマーサポートにご連絡ください。カスタマーサポートより医師に連絡する際に必要な情報となります。1. 処方を希望している理由例:生理日移動、服用中のピルの継続、アフターピル希望など2. お急ぎの理由例:アプリを確認する時間がとれない、手元の薬が残り少ないなど

  • Q医師からの返信が来ているか確認したい

    医師からの返信を確認される場合は、ホームタブ→【診察室へ進む】からご確認くださいませ。

アプリ

  • Qエラーが表示されました

    OSバージョンやアプリのバージョンが最新でない場合、エラーが起きる場合があります。以下をご確認ください。端末のOSが最新か確認するアプリのバージョンが最新か確認するバージョンが最新でなかった場合はアップデートしてください■アプリ・OSともに最新だった場合1. 端末の電源をOFF→ONする2. アプリをアンインストール→再インストール3. ログイン4. 情報の登録を行う■それでも改善されない場合以下4点と、行おうとしたことをカスタマーサポートまでお送りください。◆OSバージョン確認方法iPhoneの方Androidの方

  • Qログイン出来ない

    登録メールアドレス、パスワードが誤っていないか、再度ご確認ください。◆パスワードを忘れた場合1. ログインをタップ2. ログイン画面の『パスワードを忘れてしまった場合』をタップ3. 『スマルナ』に登録しているメールアドレスを入力4. 『送信する』をタップ5. 届いたメールに記載のリンクをタップして、パスワードの再設定を行う※メールが届かない場合は、以下のページをご確認ください。メールの認証コードが届きません6. 再度ログイン画面より登録しているメールアドレスと再設定したパスワードでログインする◆以前にLINE・Googleアカウントでログインされていた場合ログイン画面>「LINEまたはGoogleログインをご利用されていたお客様はこちら」からお進みください。※誠に勝手ながら、LINE・Googleログイン機能は終了いたしました。「新規登録」よりお進みください。◆登録メールアドレス、パスワードの両方を忘れた場合新規登録をしてしまった場合機種変更され、メールアドレスをご利用できなくなった、パスワードも忘れてしまった場合→カスタマーサポートもしくはスマルナ事務局 info@smaluna.comにお問い合わせください。

  • Q基本情報の登録・変更がしたい

    基本情報の登録マイページ>アカウントから登録できます。◆お名前・生年月日を変更したい1. マイページ>アカウントをタップ2. 本人確認書類をタップ3. 修正内容を入力4. 本人確認書類を提出する※本人確認書類が承認されるまで、診察室およびスマルナ医療相談室はご利用いただけません◆電話番号を変更したい1. マイページ>アカウントをタップ2. 電話番号をタップ3. 修正内容を入力◆メールアドレスを変更したい1. マイページ>アカウントをタップ2. メールアドレスをタップ3. 新しいメールアドレスを入力4. 届いた認証コードをアプリに入力 5. 「メールアドレスを変更しました」の画面が表示されたら変更完了◆登録・変更ができないお使いのアプリのバージョン、OSのバージョンが最新でない場合に不具合が発生する可能性があります。以下のページをご確認ください。エラーが表示されました

  • Q通知が来ない

    通知設定をご確認ください。 服薬リマインダーなどの通知がこない原因は、一番最初の通知許可設定がうまくいっていない可能性があります。通知設定がONになっていても通知が来ない場合は下記をお試しください。◆iPhoneの方1. アプリのアンインストール2. 再インストール3. 再インストール後に表示される「初回の通知確認を許可」する◆Androidの方1. 端末の設定をタップ2. アプリと通知をタップ3. スマルナアプリの通知設定を「ON」にする※Androidは端末によって通知設定ができない場合があります上記をお試しいただいても通知がこない場合は『エラーが表示されました』をご確認の上、カスタマーサポートにお問い合わせください。

  • Q引っ越したい・配送先を変更したい

    このページでは下記の内容について解説します。配送先の確認方法配送先の変更方法配送先の確認方法1. マイページ>決済履歴をタップ2. 住所を確認したい日付の処方をタップ配送先の変更方法■はじめに決済完了後の住所変更は、スマルナではできません。 引っ越しなどで配送先を変更する時は、必ず決済前に以下の手順で変更をお願いいたします。変更後の住所が自宅以外の場合宿泊先で受け取りしたい場合お届け先の表札がアプリに登録したお名前と違う場合こちらのページをご確認ください。自宅以外での受取りは可能ですか?定期便ご加入中の場合1. マイページ>定期便をタップ2. 配送先をタップ3. ページ右上「編集」>配送先横「編集」をタップ4. 新しい住所を入力5. 完了をタップ 6. ご希望の住所に変更されているか、ご確認ください定期便以外の方で処方前に変更する場合1. マイページ>アカウントをタップ2. 住所をタップ3. 登録住所をタップ4. 住所を編集5. 完了をタップ診察を受けた後に決済手続き画面で、配送先をご変更ください。※診察前、診察中に住所の変更はできません。

利用料金

  • Qアプリの登録は無料ですか?

    スマルナアプリへのご登録は無料です。※アプリをご利用の際に、別途通信量に応じたパケット通信料金は発生します。

  • Q診察料はかかりますか?

    スマルナでは、おくすり処方時に診察代として1,500円(税込)が発生します。※医師の診察の結果、お薬が処方されないことがあります。その場合、診察費用はかかりません。▼お薬のプランについてはこちらhttps://smaluna.com/price

決済方法

  • Q支払いをキャンセルしたい

    スマルナはオンライン診察サービスであり、通常の医療機関の受診と同様に診察・処方・調剤がされますので、医薬品の返品・交換・キャンセルは出来ません。そのため、処方が確定したお薬のキャンセルはできかねます。もし、医師の処方間違いや意思疎通のない処方があった場合は、担当医師に確認いたします。必要に応じて診察室を確認する場合があります。診察室を確認する際は患者さまの許可をいただいた上で行いますので、問題ない場合は「診察履歴の閲覧可能」の旨と合わせてカスタマーサポートへご連絡ください。キャンセルに関して、詳しくは利用規約、特定商取引法をご確認ください。◆利用規約:第8条(利用料金)https://smaluna.com/terms/◆特定商取引法:返品・交換・キャンセルの取り扱い条件等https://smaluna.com/commercial/

  • QNP後払いの請求書を紛失した

    スマルナでは再発行手続きができません。NP後払い請求書を紛失してしまったなどの事情で、請求書の再発行を希望する場合はNPサポートデスクにご連絡ください。■NPサポートデスク電話番号:0570-077-015受付時間:9:00-18:00(土日祝日除く)▼NP後払い お問い合わせフォーム:(外部サイトに遷移します)https://help.np-atobarai.jp/hc/ja/requests/new▼NP後払い よくあるご質問:請求書を再発行したいです(外部サイトに遷移します)https://help.np-atobarai.jp/hc/ja/articles/360037606052/

  • Q決済方法は何がありますか?

    スマルナの支払い・決済方法は以下の2つです。・クレジットカード・NP後払い「クレジットカード・NP後払い」どちらも利用できない場合、銀行振込や代引きもご利用できます。カスタマーサポートへご連絡ください。【ご利用可能なクレジットカード】VISA、MasterCard、JCB、アメックス、ダイナースをご利用いただけます。▼ NP後払いについて (外部サイトに移動します)https://np-atobarai.jp/about/全国のコンビニ、郵便局、銀行でお支払いができる後払い方法です。※デビットカードとプリペイドカードは一部ご利用いただけません。クレジットカードをお持ちでない場合は、スマルナ×SAISON CARD Digitalをご検討ください。

  • Q代引き / 振込で支払いたい

    代引き/銀行振込でのお支払いも可能でございます。代引き/銀行振込をご希望の場合は、アプリ内カスタマーサポートまでご連絡ください。

  • Qクレジットカード / NP後払いの利用が出来ない

    代引きや銀行振込でのお支払いも可能でございます。クレジットカード、NP後払い以外のお支払い方法をご希望の場合は、処方確定後、アプリ内カスタマーサポートまでご連絡くださいませ。

  • Q支払い方法を変更したい

    すでに決済完了となっている場合は、お支払い方法の変更は出来かねます。クレジットカードのご利用が不可および、NP後払い審査の承認が得られない場合は、恐れ入りますが、アプリ内カスタマーサポートまでご連絡ください。

  • Q決済が完了したかを確認したい

    スマルナアプリにアクセスいただき【マイページ】タブ→【決済履歴】よりご確認いただけます。

配送

  • Q配送方法について教えてください

    各医療機関より、ヤマト運輸ネコポスまたは日本郵便ゆうパケットにて、ポスト投函でお届けいたします。※ただし、以下の場合はヤマト運輸宅急便コンパクトでの発送になり、通常の宅配便扱いになります。・1回の発送総額25,000円以上・緊急避妊薬+低用量ピル3シート以上・低用量ピル6シート以上宅急便発送になる場合はカスタマーサポートからご連絡いたします。※コンビニ受取、ロッカー受取は出来かねます。また、ホテルや宿泊先等、ご自宅以外でのお受取を希望される場合は、以下項目をアプリ内カスタマーサポートまでご連絡いただきますようお願いいたします。・滞在期間・お部屋番号・ネコポスの受け取りが可能か

  • Qいつ届きますか?

    18時までの決済完了で最短翌日にお届けいたします。※北海道、沖縄、離島など一部の地域は翌々日以降のお届け予定となります。※配送業者の状況により最短でお届けが出来ない場合がございます。

  • Q配送完了通知について / 配送状況を知りたい

    配送業者から発送完了後、スマルナに登録しているメールアドレス宛に「発送通知メール」が届きます。※決済した時間に関わらず、19時以降にメールが届く場合もあります。届いたメールより配送状況をご確認ください。※配送状況は、発送完了通知メール内に記載しております伝票番号で追跡が可能です。

  • Q梱包について

    お荷物の外装は無地の封筒、荷主は医師の個人名、商品名は雑貨と記載しております。開封しない限りお薬とはわからないようになっております。※お薬の種類や配送地域によって段ボールでのお届けの場合があります。

  • Q自宅以外での受取りは可能ですか?

    はい、可能です。受け取り可能な場所は、以下の通りです。友人宅など、表札名が登録名と異なる住居職場宿泊先自宅以外へ配送する際の配送先指定方法これから決済するお薬の配送先指定について決済手続き画面に配送先を入力する場所がありますので、そちらで届けたい場所をご指定ください。詳細は、下部「自宅以外に配送先を指定する際の注意点」でご説明します。※決済後の配送先変更は、発送状況によってはご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。定期便のお届け先を変更したい場合決済前の、次回お届けお薬のお届け先を変更することができます。1. マイページ>定期便をタップ※マイページ「アカウント」から住所の追加・削除を行っても、定期便の配送先に反映されません。2. 配送先をタップ3. ページ右上「編集」>配送先横「編集」をタップ4. 新しい住所を入力5. 完了をタップ6. ご希望の住所に変更されているか、ご確認ください自宅以外に配送先を指定する際の注意点友人宅など、表札名が登録名と異なる住居に送る場合の注意点1. 配送先をタップ2. 入力画面の番地欄に「〇〇様方」と表札の名前を追記※表札を出していない場合も「○○様方」は追記してください職場で受け取る場合お荷物が届くことは必ず社内にお知らせいただき、受け取れる状態にしてください。周知されていない場合、受取拒否や返送される場合があります。■住所の設定方法1. 配送先に「勤務先」の住所を入力※「建物名欄」に会社名を必ず入力してください2. 決済する3. 「勤務先へのお届け希望です。社内に周知もしています」とカスタマーサポートへ連絡する宿泊先で受け取る場合住所の設定方法1. 決済手続き画面の配送先欄に「宿泊先住所/建物名/部屋番号」を入力※部屋番号は不明の場合は、カスタマーサポートにその旨をお伝えください。2. 「決済する」ボタンをタップ3. カスタマーサポートに以下の内容を連絡滞在日時受け取り可能であること例 :宿泊先への配送を希望します。滞在日時1/1~1/3、宿泊先にて受け取り可能です。※お支払い方法を「NP後払い」にしている場合、宿泊先にお届けできない可能性があります。注意点コンビニ、ヤマト運輸営業所、ロッカー、郵便局での受け取りはできません。日時指定はできません。住所に不備があった場合、発送やお届けに時間を要することがあります。

  • Q時間指定は出来ますか?

    ポスト投函でのお届けのため、時間指定は出来かねます。

  • Qお薬が届かない

    まずは、決済が完了しているかをご確認ください。 決済が完了していないと、予定通りに届かない場合があります。「マイページ>決済履歴」または「マイページ>定期便」をご確認ください。発送されているのに届かない場合はじめに配送会社(ヤマト運輸/日本郵政)へお問い合わせください。 ※配送会社は「発送メール」または「決済履歴」から確認ができます。配送会社から「お届けが完了している」と回答があった場合は、以下の4点をご確認ください。郵便ポストに投函されていませんかドアポストに投函されていませんかご家族もしくは同居人の方が受け取られていませんか表札のお名前と受取人のお名前は同じですか4点の確認も行ったが届いていない場合配送会社からの回答と 4点の確認結果を、カスタマーサポートまでご連絡ください。 必ず発送から14日以内にご連絡をお願いいたします。14日を経過すると、対応できない場合がございますのでご注意ください。

定期便

  • Q定期便とは?

    低用量ピルは、続けて服用することで効果が得られるお薬のため、スマルナは低用量ピルを定期便でお届けします。 料金についてはこちらのページからご確認ください。 ▶スマルナの料金についてスマルナの3つの定期便プラン12シート一括決済プラン(12シート×1回のお届け)■スケジュール 初回:12シートまとめてお届け3シートずつ決済プラン(3シート×4回のお届け)■スケジュール初回:決済完了後、3シートまとめてお届け 2回目:初回から76日後、自動決済が完了したらお届け 3回目:2回目から84日後、自動決済が完了したらお届け 4回目:3回目から84日後、自動決済が完了したらお届け1シートずつ決済プラン(1シート×12回のお届け)■スケジュール 初回:決済完了後、1シートお届け 2回目:初回から20日後、自動決済が完了したらお届け 3回目以降:前回から28日後、自動決済が完了したらお届け注意点スマルナは通販ではなく、オンライン診察サービスです。そのため処方確定後のキャンセル、決済完了後の返品・返金はできません。 ※処方日より18日以内に決済が行われなかった場合、自動解約されます。低用量ピル以外のお薬は、定期便がありません。お届けは1回のみです。

  • Q1回目のお薬はいつ届く?

    一度に届くお薬のシート数に関わらず、診察終了後、最初の決済が完了しますと1回目のお薬が発送されます。※定期便は処方後の決済が18日以内に行われなかった場合、自動解約されますのでご注意ください。

  • Q2回目以降のお薬はいつ届く?

    選択いただいたプランによって異なります。■12シート一括決済プラン(12シートをまとめて決済・お届けするプラン)スマルナの定期便プランは12シートで1サイクルとなります。2サイクル目に入る前には、健康状態などを確認するため診察が必要となります。次の12シートを受け取る際は診察室におすすみください。■3シートずつ決済プラン(3シートをまとめて決済・お届けするプラン)初回:決済完了後、3シートまとめて発送 ※処方日より18日以内に決済が行われなかった場合、自動解約となります。2回目:前回の決済日から76日後に自動決済・決済完了後、3シートまとめて発送3回目・4回目:前回の決済日から84日後に自動決済・決済完了後、3シートまとめて発送 ※2~4回目は、決済日より18日以内に決済が行われなかった場合、自動解約となります。■1シートずつ決済プラン(1シートずつ決済・お届けするプラン)初回:決済完了後、1シートを発送 ※処方日より18日以内に決済が行われなかった場合、自動解約となります。2回目:処方日から20日後に自動決済・決済完了後、1シート発送3回目以降:前回の決済日から28日後に自動決済・決済完了後、1シート発送 ※2回目以降の決済が18日以内に行われなかった場合、自動解約となります。■注意点定期便のプランを切り替えた場合、発送スケジュールが変わります。現在契約中の定期便プランから新しい定期便プランに切り替えた場合、切り替えたプランでの発送スケジュールになります。新しい定期便プランに切り替える場合は、次回決済タイミングの10日ほど前に行うのをおすすめします。※決済タイミング後すぐにプランを切り替えた場合、手元で保管するお薬が多くなることがあります。※2022年5月31日までに加入していた定期便から新しい定期便に切り替えた場合、発送スケジュールが新しくなります。

  • Q定期便に加入したがお薬が合わなくなったので変更したい

    定期便へご加入中に処方されたお薬が合わなくなった場合は、医師の診察、処方を受けることにより、お薬の変更が可能です。アプリ内にて医師や専門家へお気軽にご相談ください。※医師の診察の結果、お薬が処方されないことがあります。その場合、費用は一切かかりません。

  • Q定期便を解約したい

    解約手続きは、次回決済日の前日までに行ってください。お薬を変更したい場合は解約せず、診察室にお進みください。なお、下記の理由で解約をご検討中の方は、「スマルナ医療相談室」をぜひご活用ください。副作用があって継続しづらい効果がわからない飲み忘れが多くなってきた他のお薬を服用することになったスマルナ医療相談室へのお問い合わせは、しつもんタブ内【お薬やからだの悩みのご相談はこちら】より該当するお悩みをタップください。※よくある質問をご覧いただいても解決しない場合、【チャットで相談する】をタップいただきますと相談員へお問い合わせいただけます。解約したい◆手順1. マイページ>定期便をタップ2. 最下部までスクロール3. 「解約手続きへすすむ」をタップ※表示されていない場合は、アプリのアップデートを行ってください4. アンケートに答える(所要時間:1分ほど)5. 「解約手続きが完了しました!」と表示される6. マイページ>定期便をタップ※「契約中の定期便はありません」と表示されていたら解約は完了しています

  • Q定期便のお薬が届かない

    毎月の決済完了を確認後、お薬の発送手続きを行っております。お手数ですが、アプリにログインいただき、お支払い状況をご確認ください。ご決済いただいているにも関わらず、お薬が届かない場合は、アプリ内カスタマーサポートまでご連絡くださいませ。

キャンセル・返品

  • Qキャンセル・返品したい

    スマルナは利用規約・特定取引商法に記載があるように、通販ではなく、法令に則ったオンライン診察のためのプラットフォーム提供サービスです。通常の医療機関の受診と同様に担当医師による診察・処方・調剤が完了しますので、処方確定後のお薬の返品・交換・キャンセルは出来かねます。※医師の処方間違いや意思疎通のない処方があった場合、担当医師に確認いたしますので、お手数ですがカスタマーサポートまでご連絡いただきますようお願いいたします。

低用量・超低用量ピルについて

服用を検討中の方

  • Q低用量ピルってどんなお薬ですか?

    低用量ピルは卵胞ホルモンと黄体ホルモンという2種類の女性ホルモンが配合されているお薬です。低用量ピルを服用することで得られる主な効果は下記の3つ。▼・排卵を抑制する・子宮内膜の増殖を抑制する・女性ホルモンのバランスを一定に整える▶スマルナのピル処方料金はコチラから低用量ピルを服用することで排卵が抑制され、適切に内服すれば99.7%の避妊効果を得ることができます。また、排卵を抑制することにより排卵に伴う卵巣のダメージを軽減できます。これによって将来の卵巣がん発症の可能性が減少するという効果もあります。次に、子宮内膜の増殖を抑制することで生理痛や月経困難症の改善・治療にも効果がありますし、生理時の出血量(経血量)を少なくし、貧血の改善効果も期待できます。これらに加えて、子宮体がんという子宮内膜のがんが発症する可能性が減少するという効果もあります。そもそも生理という現象は、妊娠に備えるために子宮内で厚くなった子宮内膜が剥がれ落ち、経血となって体外に排出されることをいいます。生理の際には経血を体外に押し出しつつ、少しでも早く止血させるために、子宮や血管を収縮させるホルモンが生成されます。これが生理痛を引き起こすのです。低用量ピルの作用によって子宮内膜を長期にわたり薄く一定に保つことで、月経量や生理痛を減らし、生理のつらさをやわらげることができます。その他にも、いわゆるホルモンバランスを整える作用があります。それによってニキビや気分の落ち込み、生理前~生理中に起こるつらい症状の改善や、生理周期が整うなどのメリットがあるお薬です。服用方法は、毎日決まった時間に1錠を内服します。低用量ピルに関して不明点がある場合は、ぜひ「スマルナ医療相談室」をご活用ください。助産師・薬剤師がピルに関するご質問にお応えします。

  • Q低用量ピルの服用開始タイミングを教えてください。

    低用量ピルは、原則として生理初日(1日目)から飲み始めます。ただし、出血が生理のものなのか、不正出血なのかわからない場合は、生理5日までなら服用開始することが可能です。しっかりと出血を確認してから服用してください。▶スマルナのピル処方料金はコチラから生理日初日(1日目)以外のタイミングで飲みはじめた場合は避妊効果は、基本的には7日連続服用後、8日目から得られます。避妊効果を得られないタイミングでセックスを行う場合は、コンドームなどのピル以外の方法で避妊を行いましょう。生理不順などで内服のタイミングが分からない場合は、医師にご相談ください。2シート目の服用開始タイミングは、それぞれのピルに設定されている周期に従います。低用量ピルの場合は基本的に1シート28日周期で構成されています。【21錠タイプの場合】21錠の実薬を飲み終えた後に7日間の休薬期間をもうけ、その後2シート目を開始します。【28錠タイプの場合】1シートを飲み終えたら、継続して2シート目を飲み始めます。ご自身が飲んでいるピルの飲み方、飲み始め方がわからない場合は「スマルナ医療相談室」でご相談ください。

  • Q低用量ピルを飲むと生理周期が安定するのは本当ですか?

    低用量ピル服用の副効用の一つに、生理不順の改善があります。低用量ピルは1シート28日周期で構成されているものが多く、休薬期間中に生理がきます。※お薬によって周期が異なる場合がありますので、医師からの説明や、お薬についている文書(添付文書)をご確認ください。▶スマルナのピル処方料金はコチラから低用量ピルには21錠タイプと28錠タイプがあり、休薬期間の過ごし方が異なります。【21錠タイプ】ホルモンが配合された「実薬」を21日間服用し、7日間は何も飲まない休薬期間を過ごします。その後、次のシートを飲み始めます。【28錠タイプ】ホルモンが配合された「実薬」を21日間服用し、7日間はホルモンが配合されていない「偽薬(プラセボ)」を服用して休薬期間を過ごします。1シート飲み終えたら、新しいシートを飲み始めます。飲み始めの時期は副作用として不正出血が起こりやすい時期のため、出血のタイミングが安定しない場合がありますが、飲み続けることでおさまってくることがほとんど。低用量ピルに設けられている休薬期間に出血が起こるようになり、生理周期が安定します。

  • Q低用量ピルは飲んだ日から効果を発揮しますか?

    スマルナでは、生理初日より服用を開始した場合は、服用初日より避妊効果は発揮されるとお伝えしています。また生理開始2~5日以内に服用を開始した場合は、一般的に7日間連続して服用した後から避妊効果が得られるとされているため、1週間はコンドームなど他の避妊方法を併用していただくようにお伝えしています。詳しくは低用量ピルを処方してくれる医師に確認してみてくださいね。低用量ピルは28日を1クールとし、毎日1錠ずつ服用することによってホルモンバランスを調整していきます。調整していく過程で、排卵を抑制するため避妊効果が得られます。飲み忘れがない限り、低用量ピルの服用を続けている間は避妊効果が持続されます。低用量ピルに関して、まずは気軽に相談してみたいという方は、「スマルナ医療相談室」をご活用ください。助産師や薬剤師がお薬に関する疑問に加え、生理や避妊の相談に無料でお応えします。参考:日本産婦人科学会編 OC・LEPガイドライン 2020年度版▶スマルナのピル処方料金はコチラから

服用中の方

  • Q長期間、低用量ピルを飲み続けても大丈夫ですか?

    基本的に長期にわたって低用量ピルを服用していても、将来の妊娠には影響はありません。ピルはホルモン量を調整し、排卵を抑制することで高い避妊効果が得られるお薬ですが、妊娠する機能をなくすものではありません。排卵が抑制されるのは低用量ピルを服用している間だけで、服用をやめればほとんどの人は1〜3か月で自然な生理周期と排卵が回復します。なお、排卵がストップしている間は、卵巣や子宮を休ませることができます。ピルの影響で卵巣や卵子の性質が変わり、妊娠しにくくなるということもありません。参考:日本産婦人科学会編 OC・LEPガイドライン 2020年度版▶スマルナのピル処方料金はコチラから

  • Q低用量ピルは毎日同じ時間に服用すると聞きました。どれぐらいの誤差なら大丈夫ですか?

    低用量ピルは、毎日同じ時間に服用することで最大限の効果を発揮します。毎日きっちりと同じ時間に服用することをハードルと感じる方もいるかもしれませんが、2~3時間程度のズレであれば避妊効果などに影響はありません。 ただ、低用量ピルを毎日決まった時間に内服をして習慣化すると服用を継続しやすくなります。なるべく決まった時間に服用することを心がけましょう。▶スマルナのピル処方料金はコチラからもし飲み忘れてしまった場合でも、1日の飲み忘れであれば、適切に対処することで避妊効果に影響はありません。■飲み忘れた際の対処法1日分(1錠)を飲み忘れた際は、気づいた時点で飲み忘れた1錠を服用し、その次はいつも通りの時間にもう1錠を服用します。1日に2錠服用しても問題はありません。2日分(2錠)以上飲み忘れた場合は、一度服用をストップします。出血があったタイミングで服用を再開しますが、この場合には飲み忘れた日から内服再開の1週間後までは避妊効果は下がっています。コンドームなど、ほかの避妊方法を使用しましょう。もし、服用する時間がズレてしまったり、飲み忘れてしまったりした場合に対処法がわからない・不安がある場合は「スマルナ医療相談室」にご相談ください。

  • Q次のシートを服用する時は1シート目の28日分を終えてからですか?1シート目の生理が来てからですか?

    低用量ピルは基本的に、「生理開始日から飲み始め、3週間毎日飲み、その後1週間休む」という飲み方をします。この1週間のお休みの期間を「休薬期間」と呼びます。この休薬期間中に生理がきます。28錠タイプの場合、成分の含まれている実薬が21錠、成分の含まれていない偽薬(プラセボ)が7錠で1シートが構成されているので、全て飲み終わったあと間隔を開けずに次のシートの1錠目を服用しましょう。21錠タイプの場合は、お薬を飲まない期間を7日間空けてから次のシートの1錠目を服用するので、飲み忘れないように気をつけましょう。▶スマルナのピル処方料金はコチラから

  • Q昨日、低用量ピルを飲み忘れました。どうすればいいでしょうか?

    低用量ピルを飲み忘れたときの対処法は、飲み忘れた日数(錠数)によって異なります。■1日(1錠)飲み忘れてしまった場合低用量ピルを1日飲み忘れてしまった場合は、気づいた時点で飲み忘れた分(1錠)を服用し、その日の服用時間に再度1錠服用します。もし飲み忘れに気づいたのがいつもの時刻に近ければ、2錠を一緒に服用しても問題ありません。1日飲み忘れた場合の避妊効果は、飲み忘れ分の服用が適切にできていれば、避妊効果は継続しています。■2日(2錠)飲み忘れてしまった場合服用を中止し、出血を待ってから服用を再開します。2日飲み忘れた場合には排卵が再開してしまい、避妊効果が下がることが懸念されます。次の出血の1-5日目から低用量ピルの服用を再開し、7日間連続で服用するまではコンドームなど他の避妊方法を使用しましょう。なお、1シート28錠タイプの低用量ピルの場合、プラセボ(偽薬)は飲み忘れても問題ありません。飲み忘れ分は廃棄し、翌日から通常通り服用を続けましょう。飲み忘れの対処法に困ったら、「スマルナ医療相談室」でご相談ください。参考:日本産婦人科学会編 OC・LEPガイドライン 2020年度版

  • Q低用量ピルは、必ず生理期間中に服用しなければならないのですか?

    低用量ピルは原則として生理初日から服用を始めます。生理初日から服用を開始した場合、その日から避妊効果が得られます。▶スマルナのピル処方料金はコチラから生理不順や産後の方など、生理がなかなかこない場合には生理を待たずに服用を開始することもあります。お薬の効果をしっかり得るためにも、医師の指示に従い服用を開始するようにしましょう。また、避妊効果を得られるタイミングが服用開始のタイミングによって異なりますので、必ず医師に確認してください。なお、出血が少ないなどで生理1日目の判断しづらい場合は、生理5日目までを目安に服用を開始することもあります。対応に関しては低用量ピルを処方してくれた医師にご相談ください。

  • Qピル(低用量ピル)を服用して1シート目を終えますが、休薬期間に生理が来ません。生理が来ないまま次のシートの服用を開始しても大丈夫でしょうか?

    休薬期間に生理がこない場合には2つの原因が考えられます。・妊娠している・一時的に子宮の内膜が薄くなっている▶スマルナのピル処方料金はコチラから低用量ピル服用中でも、飲み忘れなどにより妊娠をする可能性があります。また、正しく使用していても1000人中2~3人は妊娠する可能性があります。妊娠のほかに生理が来ない理由としては、ピルの作用で子宮の内膜が薄くなっていることが挙げられます。この場合は全く心配する必要はありませんし、ピルの内服をやめた後の将来的な妊娠に関しても、全く問題はありません。休薬期間を終えても生理がこない場合は、次のシートのピルを飲み始める前に妊娠検査薬で確認してみましょう。妊娠検査が陽性の場合はピルの服用をストップし、産婦人科を受診してください。陰性の場合は、念のため次のシートに入っても問題ないか医師に確認しましょう。2シート連続で生理がみられない場合は、妊娠検査薬が陰性の場合でも一度病院を受診するようにしましょう。

  • Qいつも飲む時間から遅れました。避妊効果は下がりますか?

    低用量ピルは1日の飲み忘れであれば避妊効果が下がることはありません。飲み忘れに気づいたタイミングですぐに服用しましょう。▶スマルナのピル処方料金はコチラから飲み忘れが避妊効果に影響を及ぼすのは、下記に該当する場合です。・新しいシートの内服を忘れていて、休薬期間が8日以上となってしまった場合・実薬を2日(2錠)以上飲み忘れた場合※実薬:偽薬(プラセボ)ではなく、女性ホルモンが含まれている錠剤のこと休薬期間前後にピルの服用を忘れてしまうと、ピルを服用しない期間が8日以上空いてしまいます。その場合には排卵してしまう可能性があるため、避妊効果が確認できるようになるまではコンドームで避妊を行いましょう。また、実薬を2日(2錠)以上(48時間)飲み忘れた場合も避妊効果が低下しますので、服用を中止して出血を待ってから服用を再開してください。飲み忘れの当日までは避妊効果はあると考えられますが、それ以降は避妊効果が低下している可能性があります。妊娠の可能性がある性交渉があった場合は、アフターピル(緊急避妊薬)の服用の必要性を含めて医師と相談しましょう。飲み忘れの対処法や得られる避妊効果については、医師やスマルナ医療相談室でご相談ください。なお、プラセボ(偽薬)がある28錠タイプの低用量ピルの場合、プラセボの飲み忘れは気にすることはありません。飲み忘れ分の錠剤は廃棄し、次の日から通常通り服用を続けましょう。参考:日本産婦人科学会編 OC・LEPガイドライン 2020年度版

  • Q低用量ピルと一緒に痛み止めや風邪薬を飲んでもいいですか?

    痛み止め(解熱鎮痛剤)や風邪薬の中で、アセトアミノフェンという成分が入っているものは低用量ピルに添えられている説明書(添付文書)で併用注意と記載があります。ドラッグストアなどで市販のお薬を購入する場合は、成分表を確認するか、薬剤師に聞いてみると良いでしょう。病院で処方してもらう場合は、医師に低用量ピルを服用している旨を伝えるようにしましょう。参考:バイエル薬品株式会社 トリキュラー錠28添付文書 2020年6月改訂(第1版)▶スマルナのピル処方料金はコチラから

  • Q低用量ピル服用中でも新型コロナウイルスのワクチンを接種して問題ないですか?

    スマルナでは次の新型コロナウイルスワクチン(モデルナ社製・ファイザー社製のmRNAワクチン、および武田社製の組換えタンパクワクチン)の接種の場合、副反応として血栓症との関連性は報告されていないため、低用量ピル内服中に接種しても問題ないとお伝えしています。接種に不安を抱えている場合や、基礎疾患をお持ちの方は接種前にかかりつけ医にご相談ください。▶スマルナのピル処方料金はコチラから

副作用について

  • Qピルを服用すると将来に不妊症になりますか?

    長期に低用量ピルを服用しても中止後の妊娠には影響しないと報告されています。ピルの服用を止めると1〜3ヶ月間かけて自然な月経周期を回復し排卵がおこるようになり、妊娠が可能になります。そのため、低用量ピルを服用したからといって不妊症になる心配はないでしょう。参考:バイエル薬品株式会社 トリキュラー錠28添付文書 2020年6月改訂(第1版)▶スマルナのピル処方料金はコチラから

  • Q低用量ピルを試してみたいのですが、副作用が怖いです。

    低用量ピルの主な副作用は不正出血、吐き気、気分の落ち込みや変化、肌荒れ、乳房の張りなどです。その中でも一番多い症状は不正出血で、服用者の約20%が経験するといわれています。低用量ピルは卵胞ホルモンと黄体ホルモンという2種類の女性ホルモンが配合されているお薬なので、服用を開始したばかりの時期は体内のホルモンバランスの一時的な変化によって副作用が現れやすい時期です。ただし、副作用はあくまで一時的なものであることが多く、1~3か月ほど飲み続けると女性ホルモンのバランスが整い、症状の多くは次第におさまっていきます。副作用があると飲み続けることがつらいと感じるかもしれませんが、ほとんどの方では服用を継続することによって、次第に低用量ピルの効果を実感できるようになります。ただ、副作用がひどい、症状が悪化する、3か月以上服用しても継続するなどの場合は、お薬の相性が悪かったり、その他に何らかの原因がある可能性があるため、まずはピルを処方してくれた医師に相談しましょう。なお、重大な副作用に血栓症があります。ピルを服用することで血栓症のリスクがわずかながらも高くなるといわれています。具体的には、ピルを飲んでいない人が血栓症を発症する割合は年間1万人に1~5人であるのに対し、ピルを飲んでいる人は3~9人というデータがあります。低用量ピルが原因となる血栓症は、発症の早期に適切な治療を行えば命にかかわる可能性は高くはない疾患です。スマルナでは半年~1年に1度、定期的に検査を受けることをおすすめしています。なお、日本では20歳を過ぎた全ての女性は1~2年に1回は子宮頸がん検診を受けることが推奨されています。これは子宮頸がんが他のがんよりも圧倒的に発症年齢が若いためです。したがってピルを内服している方は、子宮頸がん検診の際に年に1回は対面で医師と相談する機会をもうけることをおすすめします。また、血栓症はピルの服用有無に関わらず、生活習慣が大きく影響する疾患です。喫煙や肥満といった血栓ができやすい状態を避けて、日ごろから水分をしっかり摂り、適度な運動で予防するように努めることが大切です。参考:日本産婦人科学会編 OC・LEPガイドライン 2020年度版▶スマルナのピル処方料金はコチラから

  • Q低用量ピルを服用して、血栓症になるリスクはどれくらいですか?

    血栓症とは、血液の一部が固まって血の塊(血栓)となり、血管が詰まってしまう病気です。詰まる箇所によって肺塞栓症、脳梗塞、心筋梗塞といった重篤な病態に繋がります。ピルを飲んでいない人が血栓症を発症する割合は年間1万人に1~5人であるのに対し、ピルを飲んでいる人は3~9人とわずかながらリスクが高くなります。ですが、もし血栓症を発症しても、適切な治療を行うことでおよそ99%の方は命にかかわることはありません。なお、下記に該当する人は血栓症のリスクが高くなり、ピルの処方が難しい場合もあります。・タバコを吸う人・40歳以上の人・脳梗塞などを生じやすい危険な前兆を伴う片頭痛のある人・高血圧の人・肥満の人・糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病にかかっている人・過去に血栓症に関連する病気にかかったことがある人・過去に乳がんや子宮体がんを発症したことがある人・家族が血栓症に関連する病気にかかったことがある人この他にも大きな手術や長時間のフライトなどを控えていたり、まれな疾患で処方が難しい方もおりますので、その都度医師と相談することをおすすめします。なお、低用量ピル内服中に下記の症状を認める場合には、低用量ピルの服用をすぐに中止し、医療機関を受診してください。A:abdominal pain (激しい腹痛)C:chest pain(激しい胸痛、息苦しい、押しつぶされるような痛み)H:headache(激しい頭痛)E:eye / speech problems(見えにくい所がある、視野が狭くなる、舌のもつれ、失神、けいれん、意識障害)S:severe leg pain(ふくらはぎの痛み・むくみ、ふくらはぎを握ると痛い、赤くなっている)低用量ピルの服用による血栓症は、服用開始後3か月~半年の間に起こりやすいとされています。自己判断で低用量ピルの中止・再開を繰り返すと、血栓症のリスクを高めることになり得るため、必ず医師の指導を受けるようにしましょう。参考:日本産婦人科学会編 OC・LEPガイドライン 2020年度版▶スマルナのピル処方料金はコチラから

  • Q低用量ピルを服用すると太りませんか?

    「ピルの服用と体重増加に因果関係はない」ということが研究で分かっています。つまり、「ピルを飲む=太る」ということはありません。ピルには2つの女性ホルモンが含まれています。そのうちの1つである黄体ホルモンには、むくんだり食欲を増加させたりする作用があります。これは生理前と同じ現象です。ピルを飲み始めると体内のホルモンバランスが変化するため、一時的にむくんだり食欲が増したりする可能性があります。ですが、低用量ピルに含まれるホルモン量は少ないので、飲み続けていくと体内のホルモンバランスが整い、いつもの状態に戻っていきます。また、ピルに含まれるもう1つの女性ホルモンである卵胞ホルモン(エストロゲン)にも水分を溜めやすくする作用があるので、体に余分な水分が溜まり、むくみやすくなります。そのため、体重はあまり増えていなくても「太ったかな?」と感じてしまうことがあります。しかし、これも一時的なもの。ピルを3か月ほど飲み続けると治っていきます。また、ホルモン成分の直接作用ではないですが、ピルで生理痛やPMSが軽くなり、体調が改善することで食欲が増える人もいます。▶スマルナのピル処方料金はコチラから

避妊効果について

  • Q低用量ピルの避妊効果はどれくらいですか?

    低用量ピルを正しく服用していた場合、99.7%の避妊効果が期待できます。具体的な人数でいうと、100人が1年間、低用量ピルで避妊をしていた場合、約0.3人が妊娠するという確率です。低用量ピルは卵胞ホルモンと黄体ホルモンという2種類の女性ホルモンが配合されているお薬。服用することで体内のホルモンバランスを調整し、排卵を抑制することで高い避妊効果を得ることができます。避妊効果をコンドームと比較してみると、下記のとおりになります。正しい使い方を継続した場合の避妊効果人為的ミスなどを含めた使用者全体での避妊効果低用量ピル99.7%(1年間で0.3人/100人中)92%(1年間で8人/100人中)コンドーム98%(1年間で2人/100人中)85%(1年間で15人/100人中)コンドームは現在日本で最も使われている避妊方法であり、正しく使用した場合には98%の避妊効果が確認されていますが、セックスの途中で外れたり破れたりするリスクがあります。失敗した場合を含んだ避妊効果は85%に低下します。低用量ピルの避妊効果が低下する要因は下記のとおりです。・2日以上の飲み忘れ、8日以上の休薬期間・避妊効果に影響のあるごく一部のお薬の併用このような場合を含めた低用量ピルの避妊効果は92%です。低用量ピルは飲み忘れることがなければ高い避妊効果を安定して得ることができ、コンドームと比較すると失敗するリスクが非常に低い避妊方法です。なお、低用量ピルは高い避妊効果がありますが、性感染症は予防できません。念のためにパートナーと一緒に性感染症検査を受け、コンドームとの併用をおすすめします。参考:日本産婦人科学会編 OC・LEPガイドライン 2020年度版▶スマルナのピル処方料金はコチラからなお、長期に低用量ピルを服用しても中止後の妊娠には影響しないと報告されていますのでご安心ください。詳しくは、担当の医師や、スマルナ医療相談室でご相談ください。

  • Q低用量ピルの偽薬(休薬)期間も避妊効果は続いていますか?

    偽薬期間が終わり、次のシートを飲み忘れることなく服用すれば、偽薬期間も避妊効果が持続します。21錠タイプの方も、お薬を飲まない休薬期間後に次のシートを正しく飲み始めることで避妊効果が持続します。低用量ピルは基本的に1シート28日周期で構成されており、偽薬期間・休薬期間は7日間設けられています。▶スマルナのピル処方料金はコチラから【21錠タイプの低用量ピル(OC)の場合】21錠の実薬(ホルモンが入っているお薬)を毎日決まった時間に服用し、7日間休薬します。その後、次のシートを飲み始めます。【28錠タイプの低用量ピル(OC)の場合】21錠の実薬を毎日決まった時間に服用し、7日間はホルモンの成分が入っていないプラセボ(偽薬)を服用します。1シート服用が終わったら、次のシートを飲み始めます。なお、プラセボは飲み忘れを防ぐために用意されており、飲み忘れても問題ありません。もし飲み忘れた場合はその1錠を破棄しましょう。通常7日間とされる偽薬期間・休薬期間が8日以上空いてしまった場合、避妊効果に影響が出る場合があります。その後の服用方法や避妊効果について、お薬を処方してくれた医師にご相談ください。偽薬期間・休薬期間前後の飲み忘れには注意しましょう。なお、偽薬期間・休薬期間も避妊効果は継続しますが、出血がある期間の性交渉は性感染症への感染リスクが高くなります。健康のためにもできるだけ控えることをおすすめします。

中用量ピルについて

生理日移動を検討中の方

  • Q中用量ピルで生理を早めるか遅らせるか、どちらがいいか悩んでいます

    どちらの場合でもメリットとデメリットがあります。ご予定や状況に応じて処方医とよく話し合い、適した方法を選択しましょう。どちらの服用方法を選ぶかに関わらず、具体的な服用期間や方法は医師にご確認ください。生理を早める場合メリット服用中に副作用が出てしまった場合でも、生理を避けたい当日にはお薬を服用しなくてよいため、予定がある日に副作用を気にせず過ごすことができます。デメリット中用量ピルの服用後、思うように生理が来ないときや、生理が長引いてしまった場合に、うまく生理を早める事ができない可能性があります。そのため、生理を避けたい日と生理が重なってしまう場合があります。生理を遅らせる場合メリット生理を早める場合よりも、生理を避けたい日に近いタイミングで飲み始めることができるため、予定にギリギリでも中用量ピルの服用が間に合うときがあります。デメリット生理を避けたい、予定がある日にも服用を続ける必要があるため、副作用を感じたまま避けたい日程を過ごすことになる可能性があります。※ご相談時期と医師の指示によっては服用が間に合わない可能性もあります

  • Q中用量ピルはいつ飲めば良いですか?

    中用量ピルは月経困難症の治療や、生理日を移動するために処方されます。服用している期間は、低用量ピルと同様に毎日同じ時間に服用します。なお、スマルナでは生理日を移動するために処方を行います。服用の際は必ず医師の指示に従いましょう。▶スマルナのピル処方料金はコチラからここでは、生理日を移動する際に中用量ピルの服用を開始するタイミング、期間について、基本的な服用方法をご紹介します。《生理を早めたい場合》生理予定日の一つ前の生理から服用を始めます。生理初日~5日目までに中用量ピルの服用を始めます。その後は毎日1錠を同じ時間に服用します。最低10日間飲み続け、服用をやめると2~3日後に生理が始まります。■生理を早めるメリットイベント・予定がある日に中用量ピルを飲まなくてよい■生理を早めるデメリット生理予定日の1つ前の生理から服用を開始しなくてはいけない《生理を遅らせたい場合》ずらしたい生理予定日の5日前から中用量ピルの服用を開始します。生理が来てほしくない期間中、中用量ピルを服用します。中用量ピルの服用をやめると2~3日後に生理が始まります。■生理を遅らせるメリット予定がある日も中用量ピルを服用しているため、生理日移動の成功確率が高い■生理日を遅らせるデメリット副作用により、予定がある日の体調に影響出る可能性がある生理日を移動する場合は、服用開始のタイミングを考えて早めに婦人科またはオンライン診察を受診しましょう。

  • Q中用量ピルってどんなお薬ですか?

    中用量ピルは2種類の女性ホルモン(卵胞ホルモンと黄体ホルモン)が配合されたお薬で、主に月経困難症などの治療に使われます。低用量ピルにも同じ種類のホルモンが配合されていますが、中用量ピルとの違いは卵胞ホルモン(エストロゲン)の割合です。卵胞ホルモンの配合量が多いため、低用量ピルよりも副作用が強い傾向があります。《中用量ピルの主な処方例》・生理不順:生理周期が安定しない・過多月経:生理の出血量が多い・月経困難症:下腹部痛・頭痛・吐き気・疲労・脱力感など・生理日移動:生理日を早める・遅らせるスマルナでは、主に「生理日移動」のお薬として、中用量ピルの処方を行っています。▶スマルナのピル処方料金はコチラから

  • Q中用量ピルを飲めば避妊をしなくても大丈夫ですか?

    中用量ピルは避妊に適応がないお薬です。避妊効果は処方医へご確認ください。中用量ピルは日本国内で避妊を目的とした使用を認められておりません。また国内において避妊に関しての試験も行っていないため避妊効果は各医師の判断によります。なお、スマルナでは生理日移動のためにプラノバールを服用された場合、服用期間が短いため避妊効果は期待できないとお伝えしております。プラノバール服用中に避妊に失敗してしまった場合は、アフターピルの服用が必要になる可能性があります。最終的な判断は医師により行われますので、まずは診察室にて医師へご相談ください。▶スマルナのピル処方料金はコチラから

  • Q生理日をずらしたいです。どうやったら移動できますか?

    ピルで生理を移動する「生理日移動」という方法があります。低用量ピルを服用している場合、低用量ピルで生理日を移動することも可能ですが、普段から低用量ピルを飲んでいない場合は、中用量ピル(プラノバール)を利用します。▶スマルナのピル処方料金はコチラから■生理を早める場合・服用開始時期:生理日移動をしたい日の直前の生理が開始してから5日目・服用方法:1日1錠服用、10日後に服用をストップ・生理が来るタイミング:服用ストップしてから2~3日後・メリット:生理を避けたい期間に薬を飲まなくていい。・デメリット:早めの服用が必要。生理周期によっては、月に2回生理が来ることもある。■生理を遅らせる場合・服用開始時期:次回生理予定日の遅くても5日前※5日前よりも短くても生理が来る前であれば延長できる可能性はありますが、失敗(生理が来てしまう)することもあります。・服用方法:生理が来て欲しくない期間に1日1錠服用・生理が来るタイミング:服用中止してから2~3日後・メリット:正しい服用でほぼ確実に生理日移動ができる。生理開始予定日の5日前の服用で間に合う。・デメリット:移動させたい期間中はずっと服用が必要なので、副作用が出る可能性がある。お薬を飲むタイミングや服用期間は飲み方はそれぞれによって変わるので、必ず医師の指示に従うようにしましょう。なお、生理を早める場合も遅らせたい場合も、余裕をもって受診することをおすすめします。■受診の目安〈中用量ピルの場合〉早める場合:ずらしたい生理の、1つ前の生理が始まる前まで遅らせる場合:予定日の10日以上前まで〈低用量ピルの場合〉早める場合:早めたい生理の1週間以上前遅らせる場合:遅らせたい生理の前の実薬(1~21錠目)服用中。 (※追加のお薬が必要になる場合があるので、余裕をもって受診しましょう)生理不順で生理予定日が分からない場合も、余裕を持って医師にご相談ください。

中用量ピルを服用中の方

  • Q中用量ピルを生理日移動のために飲むと 、服用中の生理の様子は変わりますか?

    中用量ピルによって生理の様子が普段と異なっている可能性も0ではありません。中用量ピル(プラノバール)の副作用として0.1〜5%未満で不正出血の報告と頻度は不明ですが生理の出血量の変化などがみられるとの報告があります。そのため、服用開始時の生理が普段の様子と異なる可能性もあります。ただし、正常な生理の持続期間は3日~7日といわれていますので、下記の場合には念のため、婦人科へ受診することをおすすめします。8日以上出血が続いている出血が治まらずずっと多い状態が続いている

  • Q中用量ピルを生理日移動のために服用中で、1錠飲み忘れました

    1錠飲み忘れた場合、24時間以内に気付けばその時点ですぐに服用し、当日分もいつもの服用時間にお飲みください。スマルナでは以下の対処方法をお伝えしています。飲み忘れに24時間以内に気付けば、その時点ですぐに服用し、当日分もいつもの服用時間に飲む24時間を超えて気づいた、あるいは2錠以上飲み忘れた場合の服用方法については処方医へご相談ください

  • Q中用量ピル服用中に出血しました。どうすればいいですか?

    スマルナでは出血の量や状況によってご案内が異なります。少量の出血〈目安:おりものシートで収まる程度〉一時的な少量の出血であれば、様子を見ていただいて問題はありません。ただし、出血が続くようであれば今後の服用方法について処方医師にご相談ください。※出血はあくまでも生理現象です。そのため、徐々に量が増え生理の様になってしまった場合は出血を止めることは難しい場合があります。あらかじめご了承ください。多量の出血〈目安:生理のような出血量でナプキンが必要な程度〉生理日移動は100%成功するとは限りません。出血は生理現象となるため、出血量が増え生理のようになってしまった場合は、残念ながらそこから出血を止めることは難しいと判断されることが多いです。今回生理日移動がうまくいかなかった可能性があり、通常の生理と同じくらいの期間に渡り出血が続くことが考えられます。

  • Q中用量ピルを飲み終わったのに生理がきません

    中用量ピル(プラノバール)服用後は1週間~10日程度様子をみてください。通常、プラノバール中止後は数日程度で生理が来ることが多いですが、個人差があります。まずは1週間~10日程度、様子をみましょう。様子を見ても出血が来る気配がない場合、婦人科へ受診することをおすすめします。【前回の生理日以降に妊娠の可能性のある性交渉がある場合】様子を見ても出血がない場合には、直近の性交渉から3週間が経過した時点で念のため妊娠検査薬を行ってください。

アフターピルについて

アフターピルを検討中の方

  • Qアフターピル(緊急避妊薬)ってどんなお薬?

    アフターピルとは、避妊に失敗したときに服用する「緊急避妊薬」のことです。「コンドームが途中で外れてしまった」「性暴力被害にあった」などの際に、予期せぬ妊娠を防ぐために使用されます。効果は100%ではないものの、妊娠の恐れのある性行為(セックス)があった時間から72時間以内に服用すれば約84%の避妊効果が期待できます。セックスからの時間が経てば経つほど、避妊の効果は下がってしまいますので、できるだけ早く服用することが大切です。▶スマルナのピル処方料金はコチラから基本的に72時間以内の服用が望ましいとされますが、72時間を超えてからも120時間以内であれば一定の避妊効果はあるので、そこで諦めてしまわずに服用することをおすすめします。アフターピルは、服用後5日前後排卵を抑え、排卵のタイミングを遅らせます。精子の寿命は約3日なので、排卵が抑制されている期間に精子が受精能力を失うことで妊娠を回避する仕組みです。なお、服用したあとの性交には、妊娠の予防効果がありません。排卵を遅らせる作用により、服用後に妊娠しやすいタイミングが訪れることがあります。服用後は避妊成功が確認できるまで性交を控えるか、確実な避妊法を使用してください。▶スマルナのピル処方料金はコチラから

  • Qアフターピル(緊急避妊薬)はいつ服用すれば良いですか?

    アフターピル(緊急避妊薬)は、妊娠の可能性があるセックスから服用のタイミングが早ければ早いほど避妊効果が高くなるお薬です。・セックス後24時間以内:95%・25~48時間以内:85%・49~72時間以内:58%なお、妊娠の可能性があるセックスから72時間を超えても、120時間以内であれば一定の避妊効果があるといわれています。もし72時間を過ぎてしまっても、120時間以内であるなら服用を検討することをおすすめします。▶スマルナのピル処方料金はコチラからスマルナでは、お薬の処方や配送時間を考慮し、避妊失敗後から48時間以内の方へアフターピルの処方を行っております。避妊失敗から48時間以上経過している場合は、近くの婦人科を受診し、アフターピルを処方してもらうことですぐに服用することができます。

  • Qアフターピル(緊急避妊薬)は副作用がありますか?

    アフターピルには下記のような副作用が報告されています。・吐き気・嘔吐・頭痛・だるさ・眠気・食欲不振・気分障害(イライラ・落ち込み など)アフターピルは黄体ホルモンという女性ホルモンが主成分です。服用によって一時的に体内の黄体ホルモン量が上がるため、このような副作用を感じることがあります。なお、アフターピルの感じ方には個人差があり、すべての人に副作用が起こるわけではありません。また、症状は24時間以上続くことはありませんが、服用後はなるべくゆっくりと過ごすことをおすすめします。注意すべき副作用は嘔吐です。実際に嘔吐の副作用が起こることは稀ですが、服用後2時間以内に吐いてしまうと薬の成分が十分吸収されていないことが考えられます。その場合は追加でもう1錠服用しましょう。副作用が気になる場合は、市販の鎮痛剤や吐き気止めを使用することも可能です。詳しくは無料の「スマルナ医療相談室」でご相談ください。助産師・薬剤師がお答えします。▶スマルナのピル処方料金はコチラから

  • Qアフターピル(緊急避妊薬)のお薬の名前とお薬ごとの特徴はなんですか?

    アフターピル(緊急避妊薬)には先発医薬品のノルレボ錠と、ジェネリック医薬品(後発医薬品)のレボノルゲストレル錠の2種類があります。なお、先発医薬品のノルレボとジェネリック医薬品のレボノルゲストレル錠に効果の違いはありません。商品名製薬会社発売開始ノルレボ錠1.5mgあすか製薬2011年レボノルゲストレル錠1.5mg「F」富士製薬工業2019年▶スマルナのピル処方料金はコチラからアフターピルの主成分は女性ホルモンの1種である、黄体ホルモン(レボノルゲストレル)です。妊娠の可能性がある性交渉から72時間以内に服用することで約84%の避妊効果が発揮されます。なお、ジェネリック医薬品であるレボノルゲストレル錠は、ノルレボ錠よりも価格が安いという違いがあります。スマルナでは2種類からお選びいただけます。避妊効果に差はないため、ご希望のお薬がある場合は医師にご相談ください。

  • Qアフターピル(緊急避妊薬)はどこで手に入りますか?

    日本でアフターピルを手に入れるには、必ず医師の処方が必要です。近隣の病院を受診するか、スマルナのオンライン診察を受診してください。 ※スマルナでは18時までの決済完了で当日発送いたします。(北海道、沖縄、離島など一部の地域は翌々日以降のお届け予定となります。また、配送業者の状況により最短でお届けが出来ない場合がございます。)※並行輸入などの通販サイトなどで販売されている海外製の薬には、身体に有害な成分が含まれていたり、きちんとした避妊効果が得られなかったりすることもあるようなので、必ず医師からの処方を受けましょう。スマルナの料金の詳細はこちら

アフターピル服用後の過ごし方

  • Qアフターピル服用後に嘔吐・下痢しました。避妊効果に影響はありますか?

    アフターピルを服用して2時間以内に嘔吐をした場合は、飲み直しが必要か処方医へ相談しましょう。◆下痢の対応方法アフターピルのガイドラインには、服用後の下痢の場合について飲み直しなどの記載はありません。そのため服用後の下痢はアフターピルの効果に影響はないと考えられます。◆嘔吐の対応方法アフターピルのガイドラインには2つの記載があります。「服用後2時間以内に嘔吐した場合は、医師に相談してください。時には追加して服用する必要があります。」「服用後2時間以上経過してからの嘔吐であれば心配はいりません。」服用から2時間以内の嘔吐は、期待した効果が得られない可能性があるため、アフターピルの処方医や近隣の婦人科等でご相談ください。

  • Qアフターピル服用後、何か気を付けることはありますか?

    副作用が出た場合でも24時間以上続く可能性は少ないです。アフターピルの服用後は身体に負担がかかりますので、リラックスしてお過ごしください。アフターピルの服用から3週間後に妊娠検査薬で確認をおすすめしています。陰性が確認できるまでは性行為はお控えください。

  • Qアフターピル服用後に出血がありました。避妊成功ですか?

    出血が見られても、アフターピル服用の3週間後以降に妊娠検査薬で確認することをおすすめします。アフターピルを服用すると、多くの方で服用の3日後~3週間後に出血が見られるとされています。いつもの生理のようにしっかりとした量と日数の出血があった場合には妊娠は否定された可能性が高いです。ただ、アフターピル服用後の出血が、消退出血なのか不正出血なのか着床出血なのかを区別するのはとても難しいです。そのため、出血があってもアフターピル服用の3週間後以降に妊娠検査薬で検査して確認しましょう。参考:日本産科婦人科学会  緊急避妊法の適正使用に関する指針 (平成 28 年度改訂版)

  • Qアフターピルを服用してから生理が来ません

    アフターピル服用3週間後に妊娠検査薬で確認をしてください。妊娠の判断のためには出血の有無にかかわらず、アフターピルの服用から3週間後に妊娠検査薬で検査することが必要です。◆検査結果は陰性だが出血がない検査結果は陰性だけど、最後の生理(または消退出血)から1ヶ月以上経過しても出血がない場合は、念のため医療機関を受診してください。

  • Qアフターピルを飲んだその日に再び避妊に失敗しました。どうしたらいいでしょうか?

    アフターピル服用後、12時間以内の性交渉については新たなアフターピルの服用は必要ないと記載されています。追加での服用が必要かどうかは、医師にご相談ください。なお、アフターピルは基本的に服用後の性行為に対する避妊効果はありません。服用後は次の生理や消退出血がくるまで性行為を控えるか、低用量ピルの服用やコンドームの使用など他の避妊法を行ってください。もし万が一アフターピルの服用後、妊娠が否定される前に再度避妊に失敗してしまった場合は、再度アフターピルの服用が必要になる可能性があります。最終的な判断は医師により行われますので、まずは診察室にて医師へご相談ください。

今すぐアプリで診察

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playからダウンロード
スマルナアプリ QRコード

お気軽にご質問ください

スマルナのサービスについて、何か不安な点やご質問がある場合は、お気軽にご相談ください。
お薬についてはアプリ内「質問」にある、スマルナ医療相談室にて助産師・薬剤師に無料でご相談いただけます。
スマルナ内ご相談先をまとめましたので、下記ボタンよりご確認ください。

相談したい