スマルナで取り扱いのあるピルとの飲み合わせの可否は、お薬の種類や医師の判断により異なります。
<低用量ピル・中用量ピル>
低用量ピルや中用量ピルの添付文書では、併用にあたり注意が必要であると記載されています。
ただし、医師の判断によって併用できる場合もありますので、診察の際に医師にご相談ください。
また、ピルとマンジャロを併用した場合、相互作用によりピルの血中濃度が低下し、ピルの避妊効果が低下する可能性があります。
<アフターピル>
アフターピルの添付文書では、併用にあたり注意が必要との記載はありません。
一般的な用法用量の範囲内であれば併用可能です。
※法的記載事項
・未承認医薬品等(異なる目的での使用)
本診療科目に用いるリベルサス・オゼンピック・マンジャロは、2型糖尿病の治療薬として厚生労働省に承認されています。肥満治療目的での処方は国内で承認されていません。万が一重篤な副作用が出た場合は、国の医薬品副作用被害救済制度の対象外となります。
・入手経路等
提携クリニックで処方するリベルサス・オゼンピック・マンジャロは、国内医薬品販売代理店経由で購入しています。
・国内の承認医薬品等の有無
リベルサス・オゼンピックと同成分(セマグルチド)およびマンジャロと同成分(チルゼパチド)の注射製剤が、肥満症の治療薬として国内で承認されています。
・諸外国における安全性等に係る情報
アメリカ食品医薬品局(FDA)において2型糖尿病治療薬として承認されています。