After pill

アフターピルについて

  • Qアフターピル服用後に嘔吐・下痢しました。避妊効果に影響はありますか?

    アフターピルを服用して2時間以内に嘔吐をした場合は、飲み直しが必要か処方医へ相談しましょう。◆下痢の対応方法アフターピルのガイドラインには、服用後の下痢の場合について飲み直しなどの記載はありません。そのため服用後の下痢はアフターピルの効果に影響はないと考えられます。◆嘔吐の対応方法アフターピルのガイドラインには2つの記載があります。「服用後2時間以内に嘔吐した場合は、医師に相談してください。時には追加して服用する必要があります。」「服用後2時間以上経過してからの嘔吐であれば心配はいりません。」服用から2時間以内の嘔吐は、期待した効果が得られない可能性があるため、アフターピルの処方医や近隣の婦人科等でご相談ください。

  • Q排卵予定日後にアフターピルを服用しました。効果はありますか?

    推測された排卵予定日後でも実際には排卵がまだ起きていない場合もあるため、アフターピルの効果が発揮される可能性があります。排卵日はエコー検査で卵胞の大きさを見たり、血液検査などで予測されます。また、いつ排卵しているかを正確に判断するのは難しいと言われています。なお、アフターピルがどのようなメカニズムで妊娠を阻止するかまだはっきりとはわかっていません。ただ、アフターピルは主に排卵を抑える作用があるとされていて、その他に受精阻害作用及び受精卵着床阻害作用も関与する可能性が考えらています。そのため、排卵予定日後でも排卵前の可能性もあるため、アフターピルの効果が発揮される可能性があります。参考:日本産科婦人科学会  緊急避妊法の適正使用に関する指針 (平成 28 年度改訂版)あすか製薬株式会社ノルレボ錠1.5mg添付文書 2022年 2月改訂(第2版)日本産婦人科医会ホームページ

  • Qアフターピル服用後、何か気を付けることはありますか?

    副作用が出た場合でも24時間以上続く可能性は少ないです。アフターピルの服用後は身体に負担がかかりますので、リラックスしてお過ごしください。アフターピルの服用から3週間後に妊娠検査薬で確認をおすすめしています。陰性が確認できるまでは性行為はお控えください。

  • Qアフターピル服用後に出血がありました。避妊成功ですか?

    出血が見られても、アフターピル服用の3週間後以降に妊娠検査薬で確認することをおすすめします。アフターピルを服用すると、多くの方で服用の3日後~3週間後に出血が見られるとされています。いつもの生理のようにしっかりとした量と日数の出血があった場合には妊娠は否定された可能性が高いです。ただ、アフターピル服用後の出血が、消退出血なのか不正出血なのか着床出血なのかを区別するのはとても難しいです。そのため、出血があってもアフターピル服用の3週間後以降に妊娠検査薬で検査して確認しましょう。参考:日本産科婦人科学会  緊急避妊法の適正使用に関する指針 (平成 28 年度改訂版)

  • Qアフターピルを服用してから生理が来ません

    アフターピル服用3週間後に妊娠検査薬で確認をしてください。妊娠の判断のためには出血の有無にかかわらず、アフターピルの服用から3週間後に妊娠検査薬で検査することが必要です。◆検査結果は陰性だが出血がない検査結果は陰性だけど、最後の生理(または消退出血)から1ヶ月以上経過しても出血がない場合は、念のため医療機関を受診してください。

  • Qアフターピルを飲んだその日に再び避妊に失敗しました。どうしたらいいでしょうか?

    アフターピル服用後、12時間以内の性交渉については新たなアフターピルの服用は必要ないと記載されています。追加での服用が必要かどうかは、医師にご相談ください。なお、アフターピルは基本的に服用後の性行為に対する避妊効果はありません。服用後は次の生理や消退出血がくるまで性行為を控えるか、低用量ピルの服用やコンドームの使用など他の避妊法を行ってください。もし万が一アフターピルの服用後、妊娠が否定される前に再度避妊に失敗してしまった場合は、再度アフターピルの服用が必要になる可能性があります。最終的な判断は医師により行われますので、まずは診察室にて医師へご相談ください。

  • Qアフターピル(緊急避妊薬)ってどんなお薬?

    アフターピルとは、避妊に失敗したときに服用する「緊急避妊薬」のことです。「コンドームが途中で外れてしまった」「性暴力被害にあった」などの際に、予期せぬ妊娠を防ぐために使用されます。効果は100%ではないものの、妊娠の恐れのある性行為(セックス)があった時間から72時間以内に服用すれば約84%の避妊効果が期待できます。セックスからの時間が経てば経つほど、避妊の効果は下がってしまいますので、できるだけ早く服用することが大切です。▶スマルナのピル処方料金はコチラから基本的に72時間以内の服用が望ましいとされますが、72時間を超えてからも120時間以内であれば一定の避妊効果はあるので、そこで諦めてしまわずに服用することをおすすめします。アフターピルは、服用後5日前後排卵を抑え、排卵のタイミングを遅らせます。精子の寿命は約3日なので、排卵が抑制されている期間に精子が受精能力を失うことで妊娠を回避する仕組みです。なお、服用したあとの性交には、妊娠の予防効果がありません。排卵を遅らせる作用により、服用後に妊娠しやすいタイミングが訪れることがあります。服用後は避妊成功が確認できるまで性交を控えるか、確実な避妊法を使用してください。▶スマルナのピル処方料金はコチラから

  • Qアフターピル(緊急避妊薬)はいつ服用すれば良いですか?

    アフターピル(緊急避妊薬)は、妊娠の可能性があるセックスから服用のタイミングが早ければ早いほど避妊効果が高くなるお薬です。・セックス後24時間以内:95%・25~48時間以内:85%・49~72時間以内:58%なお、妊娠の可能性があるセックスから72時間を超えても、120時間以内であれば一定の避妊効果があるといわれています。もし72時間を過ぎてしまっても、120時間以内であるなら服用を検討することをおすすめします。▶スマルナのピル処方料金はコチラからスマルナでは、お薬の処方や配送時間を考慮し、避妊失敗後から48時間以内の方へアフターピルの処方を行っております。避妊失敗から48時間以上経過している場合は、近くの婦人科を受診し、アフターピルを処方してもらうことですぐに服用することができます。

  • Qアフターピル(緊急避妊薬)はどんな効果があるの?

    アフターピルは、女性ホルモンの1種である黄体ホルモンを主成分としています。排卵を抑制したり、排卵を遅らせたりすることで妊娠を防ぎます。※アフターピルを服用したからと言って、将来妊娠できにくくなるということはないので安心してください。▶スマルナのピル処方料金はコチラから

  • Qアフターピル(緊急避妊薬)は副作用がありますか?

    アフターピルには下記のような副作用が報告されています。・吐き気・嘔吐・頭痛・だるさ・眠気・食欲不振・気分障害(イライラ・落ち込み など)アフターピルは黄体ホルモンという女性ホルモンが主成分です。服用によって一時的に体内の黄体ホルモン量が上がるため、このような副作用を感じることがあります。なお、アフターピルの感じ方には個人差があり、すべての人に副作用が起こるわけではありません。また、症状は24時間以上続くことはありませんが、服用後はなるべくゆっくりと過ごすことをおすすめします。注意すべき副作用は嘔吐です。実際に嘔吐の副作用が起こることは稀ですが、服用後2時間以内に吐いてしまうと薬の成分が十分吸収されていないことが考えられます。その場合は追加でもう1錠服用しましょう。副作用が気になる場合は、市販の鎮痛剤や吐き気止めを使用することも可能です。詳しくは無料の「スマルナ医療相談室」でご相談ください。助産師・薬剤師がお答えします。▶スマルナのピル処方料金はコチラから

  • Qアフターピル(緊急避妊薬)との飲み合わせで注意するものはありますか?

    アフターピル(緊急避妊薬)との飲み合わせで注意が必要なものは、下記が挙げられます。・抗けいれん薬・HIVプロテアーゼ阻害剤・非ヌクレオシド系逆転写酵素阻害剤・抗酸菌症治療薬・セイヨウオトギリソウ(セントジョーンズワート)参考:ノルレボ錠1.5mg 添付文書、レボノルゲストレル錠1.5mg「F」添付文書上記の飲み合わせで特に注意が必要なのは「セイヨウオトギリソウ(セントジョーンズワート)」です。ハーブティーなどに含まれていることがありますので、普段から飲まれている方は成分をご確認ください。また、飲み合わせではありませんが、アレルギーに関しては注意が必要です。アフターピルの主成分は女性ホルモンの一つである「黄体ホルモン」です。黄体ホルモンアレルギーのある方はアフターピルの服用ができません。なお、低用量ピルの服用中にアフターピルを服用することも可能です。低用量ピルを毎日決まった時間に正しく服用すれば99.7%の避妊効果がありますが、低用量ピル服用中にアフターピルが必要になるケースは以下の通りです。・3日以上低用量ピルの服用を忘れた・避妊なしで性交渉(セックス)を行った(失敗した)アフターピルを服用後に低用量ピルを再開するタイミングについては、医師に確認してみてくださいね。▶スマルナのピル処方料金はコチラから

  • Qアフターピル(緊急避妊薬)は1錠以上服用しても大丈夫ですか?

    アフターピル(緊急避妊薬)は用法用量を守り、決められた錠数を服用しましょう。日本で認可されているアフターピルは、ノルレボ錠・レボノルゲストレル錠の2種類。妊娠の可能性がある性行為後、72時間以内に1錠を服用します。「本当に効果があるのかな?」と不安を感じることがあるかもしれませんが、2錠以上服用しても効果が上がるわけではありません。身体への負担も大きくなってしまうので、服用は1錠だけにしましょう。アフターピルの副作用の一つに吐き気や嘔吐がありますが、実際に嘔吐はほとんどみられません。(参考:緊急避妊法の適正使用に関する指針(平成 28 年度改訂版))もし、アフターピルを服用して2時間以内に吐いてしまった場合は、追加でもう1錠服用します。アフターピルの避妊効果は、服用する錠剤の数よりも服用のタイミングが大きく関係します。妊娠阻止率は性交渉から24時間の服用で95%、25~48時間の服用で85%、49~72時間で58%。妊娠の可能性がある性交渉のあと、服用のタイミングが早ければ早いほど妊娠阻止率が高くなります。もし病院に行く時間がなかなか取れない場合や、近くに病院がない場合は、スマルナのオンライン診察をご活用ください。なお、スマルナでは配送の時間を考慮し、妊娠の可能性がある性交渉から48時間以内の方に処方を行っています。48時間を過ぎた方は、近隣の婦人科を受診していただくことで72時間以内に服用することが可能になります。▶スマルナのピル処方料金はコチラから

  • Qアフターピル(緊急避妊薬)を服用したら避妊はしなくても大丈夫ですか?

    アフターピルは、妊娠の可能性がある性行為後に服用することで効果を発揮するお薬であり、服用後の性行為に対する避妊効果はありません。アフターピルは、服用後5日前後排卵を抑え、排卵のタイミングを遅らせます。精子の寿命は約3日なので、排卵が抑制されている期間に精子が受精能力を失うことで妊娠を回避する仕組みです。排卵が遅れている間は大丈夫ではないかと思う方もいるかもしれませんが、アフターピル服用後は排卵が起こり、妊娠しやすいタイミングが訪れます。精子の寿命は、長い場合1週間。排卵のタイミングに精子がまだ生きていることも考えられるのです。アフターピル服用後、避妊が確認できる前に性行為をする場合は、必ずコンドームなどで避妊をしましょう。また、アフターピル服用後は「妊娠しているかな?」という不安を抱える方も少なくありません。普段から確実に避妊を行うことがとても大切です。▶スマルナのピル処方料金はコチラから

  • Qアフターピル(緊急避妊薬)のお薬の名前とお薬ごとの特徴はなんですか?

    アフターピル(緊急避妊薬)には先発医薬品のノルレボ錠と、ジェネリック医薬品(後発医薬品)のレボノルゲストレル錠の2種類があります。なお、先発医薬品のノルレボとジェネリック医薬品のレボノルゲストレル錠に効果の違いはありません。商品名製薬会社発売開始ノルレボ錠1.5mgあすか製薬2011年レボノルゲストレル錠1.5mg「F」富士製薬工業2019年▶スマルナのピル処方料金はコチラからアフターピルの主成分は女性ホルモンの1種である、黄体ホルモン(レボノルゲストレル)です。妊娠の可能性がある性交渉から72時間以内に服用することで約84%の避妊効果が発揮されます。なお、ジェネリック医薬品であるレボノルゲストレル錠は、ノルレボ錠よりも価格が安いという違いがあります。スマルナでは2種類からお選びいただけます。避妊効果に差はないため、ご希望のお薬がある場合は医師にご相談ください。

  • Qアフターピル(緊急避妊薬)はどこで手に入りますか?

    日本でアフターピルを手に入れるには、必ず医師の処方が必要です。近隣の病院を受診するか、スマルナのオンライン診察を受診してください。 ※スマルナでは18時までの決済完了で当日発送いたします。(北海道、沖縄、離島など一部の地域は翌々日以降のお届け予定となります。また、配送業者の状況により最短でお届けが出来ない場合がございます。)※並行輸入などの通販サイトなどで販売されている海外製の薬には、身体に有害な成分が含まれていたり、きちんとした避妊効果が得られなかったりすることもあるようなので、必ず医師からの処方を受けましょう。スマルナの料金の詳細はこちら

  • Qスマルナでアフターピル(緊急避妊薬)を処方してもらう場合はどうしたら良いですか?

    スマルナでアフターピルの処方をご希望される場合は、アプリ内の「診察室」へお進みください。問診の問5で「アフターピルを希望する」をタップすると、アフターピルのオンライン診察に繋がります。スマルナの使い方についてはこちらアフターピルの「当日発送」をご希望の場合は、平日、土日祝日に関わらず18時までの決済をお願いします。最短翌日にお届けいたします。※北海道、沖縄、離島は最短で翌々日以降のお届けになります。※天候や交通事情による配送遅延の可能性がございます。アプリの使い方や診察についてのお困りごとは、アプリ内「カスタマーサポート」までお問い合わせください。▶スマルナのピル処方料金はコチラから

今すぐアプリで診察

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playからダウンロード
スマルナアプリ QRコード

お気軽にご質問ください

スマルナのサービスについて、何か不安な点やご質問がある場合は、お気軽にご相談ください。
お薬についてはアプリ内「質問」にある、スマルナ医療相談室にて助産師・薬剤師に無料でご相談いただけます。
スマルナ内ご相談先をまとめましたので、下記ボタンよりご確認ください。

相談したい