ABOUT AFTER PILL アフターピル(緊急避妊薬)についてよくある質問

アフターピル(緊急避妊薬)に関しまして、
よくお寄せいただく
ご質問をまとめております。

アプリを手に入れよう

アプリ
  • AppStoreからダウンロード
  • GooglePlayで手に入れよう

※ご利用可能なiPhoneのバージョンはiOS11以上、Android™のバージョンはAndroid™6.0以上となります。ご了承ください。

アフターピル(緊急避妊薬)について

アフターピル(緊急避妊薬)ってどんなお薬?

アフターピルとは、避妊に失敗したときに服用する「緊急避妊薬」のことです。「コンドームが途中で外れてしまった」、「性暴力被害にあった」などの際に望まない妊娠を防ぐために使用されます。

効果は100%ではないものの、妊娠の恐れのある性行為(セックス)があった時間から72時間以内に服用すれば約84%の避妊効果が期待できます。

アフターピル(緊急避妊薬)はいつ服用すれば良いですか?

性行為(セックス)からの経過時間によって避妊効果が異なるので、できるだけ早く服用することが大切です。時間が経てば経つほど、避妊の効果は下がってしまいます。

避妊に失敗した時間から数えて、72時間以内に服用すれば約84%の避妊効果が期待できますが、72時間を超えてからも120時間以内であれば一定の避妊効果はあるので、避妊失敗から72時間経過しても、諦めてしまわずに服用することをおすすめします。

スマルナでは、お薬の処方や配送時間を考慮し、避妊失敗後から48時間以内の方へアフターピルの処方を行っております。避妊失敗から48時間以上経過している場合は、近隣の病院やクリニックへ通院し、なるべく早くアフターピルを服薬することをお勧めいたします。

アフターピル(緊急避妊薬)はどんな効果があるの?

アフターピルは、女性ホルモンの1種である黄体ホルモンを主成分としています。排卵を抑制したり、排卵を遅らせたりすることで妊娠を防ぎます。

※アフターピルを服用したからと言って、将来妊娠できにくくなるということはないので安心してください。

アフターピル(緊急避妊薬)は副作用があるの?

個人差はありますが、主な副作用に、吐き気・嘔吐・頭痛・だるさ・眠気・食欲不振や気分障害などがあげられます。こういった副作用が24時間以上続くことはありませんが、服用後はできるだけゆっくりして、安静に過ごすのがおすすめです。

また、空腹時に服用すると吐き気が出やすいと言われているので、空腹時は何か軽く食べてからお薬を服用するといいでしょう。

アフターピル(緊急避妊薬)との飲み合わせで注意するものはありますか?

他のお薬との飲み合わせ・食べ物・タバコやアルコールで服用できないことはほぼありません。ただし、黄体ホルモンでアレルギー反応がでる場合は服用できません。

アフターピル(緊急避妊薬)は1錠を超える錠剤数を服用しても大丈夫?

焦って2錠以上服用しても避妊が100%できるわけではありません。避妊失敗から72時間経過しそうな場合などは、かなり不安になってしまうかも知れませんが、体への負担も大きくなってしまうので、服用は1錠だけにしましょう。

万が一、お薬服用後2時間以内に吐いてしまった場合は、もう1錠服用する必要があります。吐いてしまった時の対処法は医師に相談してください。

アフターピル(緊急避妊薬)を服用したら避妊はしなくても大丈夫?

アフターピルは、服用後のセックスに対する避妊効果はありません。服用後は、次の生理や消退出血がくるまでセックスを控えるか、コンドームなど他の避妊法を行ってください。

アフターピル(緊急避妊薬)のお薬の名前とお薬ごとの特徴はなんですか?

アフターピルには、「ノルレボ」と、ジェネリックのお薬である「レボノルゲストレル」の2種類があります。

ノルレボは、女性ホルモンの1種である黄体ホルモン(レボノルゲストレル)が主な成分で、日本では2011年に承認されたアフターピルです。

後から開発されたレボノルゲストレルは、ノルレボのジェネリック薬品で、ノルレボよりも比較的価格が安くなっているのが特徴です。避妊効果に差はないため、処方を受ける際には、希望するお薬を医師に相談してください。

アフターピル(緊急避妊薬)はどこで手に入りますか?

日本でアフターピルを手に入れるには、必ず医師の処方が必要です。近隣の病院を受診するか、スマルナのオンライン診察を受診してください。

※並行輸入などの通販サイトなどで販売されている海外製の薬には、体に有害な成分が含まれていたり、きちんとした避妊効果が得られなかったりすることもあるようなので、必ず医師からの処方を受けましょう。

スマルナの料金の詳細はこちら

スマルナでアフターピル(緊急避妊薬)を処方してもらう場合はどうしたら良いですか?

スマルナでアフターピルの処方をご希望される場合は、アプリ内の「診察室」へお進みください。問診の問4で「アフターピルを希望する」をタップすると、アフターピルのオンライン診察に繋がります。

スマルナの使い方についてはこちら

アフターピルの「当日発送」をご希望の場合は、
・平日 18時
・土曜日 17時半
・日曜/祝日 16時
までの決済をお願いします。

※一部地域(北海道・青森・秋田・沖縄・離島)を除き、お薬は最短で翌日到着予定です。

アプリの使い方や診察についてのお困りごとは、アプリ内「カスタマーサポート」までお問い合わせください。

その他、お薬についてわからないことはアプリ内の「スマルナ医療相談室」にご相談ください。

医師監修:小林克弥

参考:PILL FACTBOOK(経口避妊薬ファクトブック)

アプリ

アプリを手に入れよう

  • AppStoreからダウンロード
  • GooglePlayで手に入れよう

※ご利用可能なiPhoneのバージョンはiOS11以上、Android™のバージョンはAndroid™6.0以上となります。ご了承ください。

お気軽にご質問ください

その他、お薬についてわからないことはアプリ内の「スマルナ医療相談室」にご相談ください。
スマルナのサービスについて、何か不安な点やご質問がある場合は、こちらのお問い合わせからお気軽にご相談ください。
また、よくある質問もまとめてありますのでこちらもぜひご活用下さい。

女性
アプリで診察、ピルが届く。